恵方巻を節分の時に皆さんは食べていますか?   節分になるとスーパーにたくさんの恵方巻が並びます。   その恵方巻ですが、恵方の方角を見ながら食べていきます。   無言でしゃべらないで食べて…

黒米は体にいいと聞きました。   黒米を食べることで便秘が解消されるとも聞きました。   黒米の効能が良いという事で早速、買って食べてみました。   黒米の効能や下痢に関して、また、便秘解消…

池上本門寺で豆まきが毎年開催されます。   その際、有名人が毎年豆まきをします。   プロレスラーも多く来ることで有名な池上本門寺です。   2019年は、誰が来るのでしょうか? スポンサー…

節分と言うと各地でイベントや豆まきなど行われています。 有名な池上本門寺でも行われます。   池上本門寺の節分追儺式の詳細についてまた交通情報や日時などをお話していきます。

節分の豆を食べていく人は多い事でしょう。   縁起ものなので豆を食べていくのですが、小さい子供は詰まったりなど心配もありますよね。   節分の豆は何歳から食べてもいいのでしょうか?   また…

インフルエンザに罹った時に病院に行きますよね。   病院に行き薬をもらい学校や保育園、幼稚園、小学校に行くときには、登校(登園)許可書、治癒証明書が必要になります。   学校や保育園、幼稚園に持ってい…

節分では豆まきをしていきます。   節分では、邪気を追い払い悪い鬼を退治していきます。   そのために豆をまいていきます。   豆まきの時に豆を食べていきますが、節分の時に食べる豆の数って何…

節分と言うと鬼が出てきます。   鬼を退治していくために「鬼は外~」と大きな声で言って豆を投げていきます。   また、柊鰯を飾ることで鬼も逃げていきます。   邪気を追い払います。 &nbs…

節分で恵方巻を食べるという習慣は、最近になって増えてきているように思いますが、皆さんは食べていますか?   そもそも恵方巻の由来って何でしょうか?   最初に販売を開始したのはコンビニとも聞きます。 …

節分と言うと豆まきをしていきますが、豆まきの他に最近では恵方巻を食べるという人が多いのではないのでしょうか。   私自身、子供の頃は、恵方巻を食べるという習慣はありませんでした。   最近になって節分…

最近の投稿
人気の記事
カテゴリー
アーカイブ
タグ
メタ情報